忍者ブログ
この脈絡のない頭の中には漫画の事とたぬき的哲学がある。略して「たぬ哲」。
2024/05/09 (Thu)09:05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/06/05 (Fri)22:44
この漫画。

 

ほんと、キケン。

何か心の中のどす黒いものが渦巻きます。

 


この漫画は作者石原まこちんが高校を卒業してから
漫画家になるまでを描いた、自伝的漫画です。

まこちんの漫画はこの作品以外
THE3名様しか読んでないんですけど
(これも自伝じゃ?みたいな漫画です)

ファミレスで深夜に話すってだけの漫画で、
登場人物の3人に絶対共感しちゃいけないようなお話。

でもすげー共感できちゃうあたり、私もヒドイもんです。
映画にもなってるのでご存知の方、多いかもしれませんね。


そんな作者が放つ自伝。
これ買うしかないっしょー。

この本は、知り合いを待っている
ちょっとした間に買って読んだんですけど、

待ち合わせ場所に来た知り合いに
「なんかあった?」
って言われるくらいテンションが下がっていた。らしい。


これね、読んだ人にしか絶対わからないと思うんですけど、
すっごい精気を奪うんですよ。
私のなけなしの正のオーラ全部吸い取られました。

まるでそういうウイルスみたいなんですよ。

主人公のまこちんは、
とにかく働きたくない。って奴で
その働きたくないって気持ちが半端ないんですよ。

普通、こんなに他人のやる気のないオーラって伝わる?!
って思うくらいダイレクトにくる。
100%っていうか120%。ちょい気持ち多めに伝わっちゃう。


やりたいことがあるから働きたくない。
って思ってる訳じゃなくて、ただ働きたくないみたいで、
まじどーしよーもねーの。

社会とうまく関われない葛藤。とか
自分はこのまま同じ毎日を繰り返していいのか的な葛藤。とか

そういうのゼロ。


こんなどうしようもない人
あんま見たことねぇ。


この吸い取られた感を表現したくて
友人にあらすじだけ説明したんです。

高校卒業間際に、勝手に面接受けに行かされたまこちんが
落ちる気満々で挑んだ面接に何故か受かって、
働くんだけど数日で辞表を出して(しかも会社のポストに投函)
働けって言う父親から逃げまくる話。

って。


そしたら
「何それ。面白そうじゃん!」

って。


確かに!確かにそんな話、面白そう!
私絶対買っちゃう。

そう。買ったんだった。


えーっと‥まぁ、あれです。
結局読まないとわかりません。


面白いっていうのは確かにあってるけども。


それにやっぱ続き出たら買っちゃうもの。
この比類無きダメさ加減。
どうやって漫画家になったか知りたいもの。


同じような自伝的漫画で
カラスヤサトシの『おのぼり物語』っていうのがあるんですけど
あれは、何か心が暖かくなったんだけど…

自伝ってだいたいそういうもんじゃん?
どんなやる気のない人の半生も、最後ジーンとしちゃうじゃん?
人生色々じゃん?


・・・・ええと。
多分、まだ1巻で、ダメなとこばかりピックアップされてるから
暖かさとか?感動とか?希望とか?ないんだよね。

2巻からやる気が発生したりするんじゃないかなぁ。
まだ漫画家になるくだりは描かれてないし。

うん。きっとそう。

 

とりあえず2巻待とう。


とりあえずこの気持ち一人でも多く体験して欲しい。

 


でも、気をつけて。

今ワクワクしてる事とか、希望溢れる未来とか
がっつり持ってかれます。

 



 

←押してくれたら明日もまた頑張れそうです!
PR
Comment
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
149  146  144  143  141  139  138  136  134  132  129 
このブログの実態
漫画が好きです。結構好きです。
読んだ漫画のレビューを書いてます。
かと思えば、
自分と世の中の微妙なズレを
嘆いてみたり、
恋に思いを馳せたりしています。

無駄に湧き上がる言葉達よ。
記事が長いのは本当申し訳ない。

暇な仕事中とかにちょろっと
見れるようなブログ目指してます。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク




にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ

押してくれたら嬉しいなぁ。


恋虫
友人もぐちんのブログ

たぬきの正体
HN:
原田
性別:
女性
職業:
DTPオペレーター
自己紹介:
言葉ってすぐ表現できていいよなぁ。
うまくできるかどうかは別ですが。
だから何でも言葉にしてしまいます。

そんな自分に時々疲れます。

私の人生は漫画に彩られ
妄想に支配されている。
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]