忍者ブログ
この脈絡のない頭の中には漫画の事とたぬき的哲学がある。略して「たぬ哲」。
2024/05/09 (Thu)01:25
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/07/17 (Fri)23:46

7月17日は漫画の日だそうです。

まぁ、そんな日を掲げなくても漫画文化が浸透してる日本では
毎日じゃんじゃんみんな漫画を読んでいるわけで
7月17日だろうが1月1日だろうが読むやつは読む。

オールウェイズ漫画デイ。

で、そんな日にちなんで後世に残したい漫画ランキングっていうのが
やってました。

1.SLAM DUNK
2.ONE PIECE
3.ドラゴンボール

トップ3がみんなジャンプ。
すごいね。やっぱ日本一の漫画雑誌なんだなぁ。
日本一っていうのはすなわち世界一ってことで
こういうの見ると改めて思います。

ジャンプは永遠だな。って。
永遠にともにだな。って。

歌っちゃうよ。




じゃあ、そんな漫画の日にふさわしい1冊をご紹介します。

昨日電車の中で号泣した漫画。

『星守る犬』

これね、誰かが卑怯!っつってた。
本当、そう。もう、絶対泣く。

天才!志村どうぶつ園っていう番組で
動物と話せる人が出てくるコーナーがあるんですけど、
あれ見て泣いちゃう人は、これ読んだら100%泣く。

確かにモチーフが卑怯だと思うんですよ。
でも、泣くのが当たり前みたいなモチーフは
描くのハードル高いと思います。

今から超面白いことします。
って言って一発芸するみたいなもんですから。


ストーリーは

朽ちた車の中で白骨化した死体が見つかる。
その遺体は死後1年が経過しているものと思われ、
そしてその足下にはどうやら犬らしきものの死体もあった。
調べてみると犬は死後3ヶ月だとわかる。

そんなところから始まります。

軽く紹介しますと

犬の視点で飼い主のお父さんやその家族を描いています。
基本的には犬(ハッピー)とお父さんの掛け合いが主で、
家族が崩壊してしまって、犬と残されたお父さんが
一人と一匹で旅に出るっていうお話です。

そこで最期を迎えた一人と一匹。

こんな書き方をすると
悲しさに満ちているように見えるけれども、
それがそうでもないんです。

いけるとこまで行ったお父さんとハッピー。
不幸だったかもしれない。
でも目の前にある大切な物を大切にして生きた二人は穏やかに見えた。


喜びと悲しみは量じゃないんだなぁ。
1つの喜びと100の悲しみ。
1で100を消すことなんてできないんですよ。
でもそれが大事ってわけじゃないんだなぁ。と。

そんな事を考えてしまう漫画でした。

とにかくお父さんのキャラがたまらない。
この悲惨な現状を悲惨にみせない性格で
これは愛すべきキャラです。
 

そんでもって何がうまいって
犬の感情の描き方です。

もちろん犬の言葉なんてわからないですから
全部想像だと思うんですけど、
(私も想像ですけど)リアル!って思う。

犬は、人間のちょっと打算的な所とか卑怯な所とか
絶対責めないで尻尾を振るじゃないですか。
あのキラキラした目で。

きっと彼らは在るものを、ただ在るものだって思えるんだと思うんです。


どうにもならない事が人生にはたくさんあって、
それをずっと嘆いてることで荒んでいく心は、
やっぱり毒じゃないですか。

毒は多少はあったほうが人生の肥やしになるかもしれないけど
どうにもならないことを、本当にどうにもならないって思って
ただそこにあるだけだと思えたら、きっともっと素敵に見える。

そうわかっているのに、嘆いて足掻いて憎むことは辛いのに
どうしてもやめられない。


星守る犬という言葉の意味は
手に入らないものを求める人。
という意味らしいのです。


この話しを読んだ時に
ちょうど思うことがありまして、
そのヒントがこの漫画にあった気がしました。
そこで更に涙。


私は本当に星守る犬です。


だけど、犬のように純粋に飽きることなく憧れるだけ
なんてことはできないんですよ。
 

だけどいつか目の前にあることを
今以上に愛せて、手の届かない何かさえも愛し、
幸せを量ることもなく、心穏やかに暮らして生きたい。


素敵な本なのでよければ読んでみてください。


だけど電車の中では注意してください。
私のように号泣中に斜め前の人がガン見してくる場合があるので
その温度差に堪えられなくて途中下車することになります。




 

←押してくれたら明日もまた頑張れそうです!
PR
Comment
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
152  151  149  146  144  143  141  139  138  136  134 
このブログの実態
漫画が好きです。結構好きです。
読んだ漫画のレビューを書いてます。
かと思えば、
自分と世の中の微妙なズレを
嘆いてみたり、
恋に思いを馳せたりしています。

無駄に湧き上がる言葉達よ。
記事が長いのは本当申し訳ない。

暇な仕事中とかにちょろっと
見れるようなブログ目指してます。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク




にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ

押してくれたら嬉しいなぁ。


恋虫
友人もぐちんのブログ

たぬきの正体
HN:
原田
性別:
女性
職業:
DTPオペレーター
自己紹介:
言葉ってすぐ表現できていいよなぁ。
うまくできるかどうかは別ですが。
だから何でも言葉にしてしまいます。

そんな自分に時々疲れます。

私の人生は漫画に彩られ
妄想に支配されている。
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]