忍者ブログ
この脈絡のない頭の中には漫画の事とたぬき的哲学がある。略して「たぬ哲」。
2024/05/03 (Fri)14:04
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011/12/20 (Tue)00:39

どうしても読みたい本があった。
寝ても醒めても読みたかった。

でも、読みたい時にはその本は、もうどこにもなかった。
どこにも売れてなかった。


こうなったらあの手しかない。


国会図書館。


今まで日本で出版された本なら何でもあるって噂、聞いたことある。
使い勝手がすこぶる悪いって噂も、聞いたことある。
しかも敷居高そうじゃない?
国会だよ?今まで国会には何の縁もない私が行ってもいいものなの?
高尚な人種が、過去の論文とか読んでる場所じゃないの?

でも、行くしかねぇ。
この尋常じゃない読みたいって気持ちが、今の背中を押す!

というわけで、先日行ってきました。
閑散とした土曜日の永田町。しかも大雨。
歩いている人は数えるほどしかいない。
ついていってみると、どうやら殆どが図書館に行く人っぽい。

とりあえず、しれっとみんなについて入ってみるも、ルールがわからない。
みんなスラスラ入っていくけど、館内入口に改札みたいなのがあって、普通に入れない。
しばらく観察してみると、スイカみたいなカードが必要っぽい。
改札の隣りにあった装置で、適当に作ってみる。

ひとまずこれで入れそう。

と思ったら改札でばっちり止められた。
「規程サイズ以上の荷物はロッカーに預けて、
貴重品など必要なものはそこのビニール袋に入れて入館下さい。」

いかん。
素人だとばれてしまう。

あーはいはい。ロッカーね。知ってる知ってる。ご存知ですよ。って顔して
ロッカーに荷物を入れ、入館してみた。

噂には聞いていましたけど、国会図書館って本棚とかないんですよ。
パソコンで本を検索して、利用するってボタンを押して注文するんですよ。
で、本が受け取りカウンターまで届いたら電光掲示板に自分の番号が表示される仕組み。
大学病院の待合い室みたいな感じです。
この自分の番号っていうのが、先程作ったスイカみたいなのに書いてある。

なるほど。
オーケー。オーケー。
ちゃちゃっと検索して、読んで帰ろうぜ!

 

 

…が、一向に見つからない。

む、難しい。この検索難しい。
タイトル入れても、ちょっとだけその単語が入ってるような論文まで出てくる始末。
手に負えない。

しょうがない。
本当に、本当に、これだけはしたくなかったんですけど、係員に聞きました。


「しゅ、週刊少年サンデーが見つかりません…」


そうです。私はサンデーを読みに来たのです。
2011年の20号~最新までのサンデーを。

別に悪くないのに、赤面した。何か赤面した。
場違い感がハンパなかった。

そんな事があったんですけど、何とか借りました。
とりあえず25冊借りて、そのサンデーを積み上げて読んでいたんですけど、
周り見ても、そんな奴見あたらなくて、また急に恥ずかしくなってきたんですけど、
隣の人が読んでるものがちらっと目に入ってきて、
それがファミ通だった瞬間に、羞恥心とかは消えた。

読んでる記事が魔界村の攻略だった。
うんうん。わかるわかる。レッドアリーマー手こずるよねー。

なんだ。みんな似たようなもんじゃないか。

ていうか、よく見たらもっと上級者がいる。
そいつは1ヶ月分の各社の週刊・月間漫画を並べてよんでた。
多分毎月やってるっぽい。貫禄が違う。
もう、家?っつーくらいのリラックスっぷり。
だから寝ちゃうの。
だけどそいつが、私が読みたいサンデー続きの45~48号まで持ってたりする。

起こしたい。
ちょっと近くに行って、プレッシャーをかけてみたけど、ぴくりともしない。
食堂行って時間潰して戻ってきても、1mmも動いた形跡がない。
むしろ起きないんだったら、そっとそれ読んで戻しとくから貸して欲しい。

全然起きないので、私もちょっと寝るかーっつって、寝たら吃驚。
閉館ギリギリまで熟睡してしまった。

もうそいつはいない上に、貸出受付も終わっていた。

あぁっ!?
続きは…どうなるの?あの後どうなるの?主人公が握る秘密は何なの?

という思いを必死に飲み込んで、リベンジを誓いました。


国会図書館って、思ったよりも全然使いやすくて、居心地がいいもんだから
こんなことになる。
いやー、本当いい所。これからがんがん使って行こうと思います。

多分漫画しか読みにいかないけど。






 


にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ←押してくれたら明日もまた頑張れそうです!
PR
Comment
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
206  205  204  203  202  201  200 
このブログの実態
漫画が好きです。結構好きです。
読んだ漫画のレビューを書いてます。
かと思えば、
自分と世の中の微妙なズレを
嘆いてみたり、
恋に思いを馳せたりしています。

無駄に湧き上がる言葉達よ。
記事が長いのは本当申し訳ない。

暇な仕事中とかにちょろっと
見れるようなブログ目指してます。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク




にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ

押してくれたら嬉しいなぁ。


恋虫
友人もぐちんのブログ

たぬきの正体
HN:
原田
性別:
女性
職業:
DTPオペレーター
自己紹介:
言葉ってすぐ表現できていいよなぁ。
うまくできるかどうかは別ですが。
だから何でも言葉にしてしまいます。

そんな自分に時々疲れます。

私の人生は漫画に彩られ
妄想に支配されている。
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]