忍者ブログ
この脈絡のない頭の中には漫画の事とたぬき的哲学がある。略して「たぬ哲」。
2024/04/20 (Sat)13:52
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/09/26 (Sat)04:37

思い返せば私が漫画好きになったのは
クレヨンしんちゃんからだった気がする。

今回の出来事は本当に信じられなかったです。

ショックだったのは、自分の予想以上に自分がショックを受けていた事。

ニュースを聞いて泣いてしまって
「え!?」って自分でびっくりした。

私、すごいしんちゃん好きだったんだなぁ。
人ごとみたいにそう思いました。

ニュースを聞いてまず思ったのは
野原家のみんなが知ったらすごいショックだろうな。
なんて思ったんですよ。

しんちゃんが泣いちゃうんじゃないかって思ったら
とんでもなく悲しくなりまして。

それくらいしんちゃんっていうのは
独立した存在であって、それくらいにみんなに愛され、
生命を吹き込まれた存在だったんだな。とわかりました。

私の中で漫画家っていうのは
あまり読み手に存在を意識させないのが理想なんです。

臼井さんはまさに理想的な漫画家だと思います。
だから、こういう悲しみ方でいいじゃないかなと勝手に思います。

それで、私色々思い出したんです。

題して『私と野原家』

私が初めて買った漫画ってしんちゃんとちびまる子ちゃんだったんです。
とにかくしんちゃんの単行本は何度も読んだから
1巻~8巻くらいまではボロッボロになって表紙とかもない。
しかも、生まれて初めて模写した漫画ってクレヨンしんちゃんだったんですよ!
確か丸々一冊模写した気がする。

それを友人たちに言ったら
「え!!」ってみんなに言われました。

だけど、さすがは同居人。
この話を彼女にしたら
「鼻がきくね。」と一言。

まぁ正直、幼少時代の自分の感性は少々難解。
けど、漫画描くの楽しいなー、漫画描きたいなーって思ったのは
しんちゃんがきっかけだったと思います。

小さい頃はしんちゃん主体で読んでたんですけど
大人になってからは、ひろしがたまらなく好きになってしまって
あんなお父さん大好きだ!って読んでいました。

私が一番好きなのはしんちゃんとひろしのコンビ。

この二人は鉄板なんですよね。

二人で床屋ごっこをする回があるんですけど、最高。
最後ひろしは坊主になるって話。

ひろしは同じ目線で遊んでるから素敵なんです。
ていうか、最初はしんのすけの事を子供扱いしてるんだけど
最後はいつも同じ目線になっちゃうんですよね。
二人の親子関係がとてもわかりやすく描かれてる。

もう大好きですね。


そうやって思い出すとキリがないんですよ。

またずれ荘の話。
ななこおねいさんの話。
幼稚園の出来事。
シロが一人で散歩に行ったり。
となりのおばちゃんの作るカルピス。
北埼玉ブルース。

徳郎さんの話は初めてしんちゃんで泣いたし。
徳郎さんは普通に男性として、かなり好みだったので
そういう意味でもショックだった。

なんせ20年。私の生活に普通に根付いている漫画ですから、
あの話がよかった。この話がよかった。
なんて話したらそれをつまみに一晩飲み明かせる。

夜7時開始で翌日の昼12時位まで余裕でいける。

モロダシ共和国なんて普通に口癖ですから。
(※モロダシ共和国とは:オマタさんという人の出身国です)

使用例:「かなこって絶対若林くんの事好きだよねー」
      「もう完全にモロダシ共和国だね」


そういう感じで生活の一部でありました。

最初に大好きになった漫画で、
ここの場所にはまる漫画は多分もうないだろうと思う。

50巻が最終巻となって発行されるんでしょうか?

もう新刊を楽しみにすることもできない。
でも今まで発表されたしんちゃんが消えるわけじゃない。
ページを開けばまたいつでも会える。

だから漫画は素敵だなと思う。

クレヨンしんちゃんは
どんな気分の時に読んでも絶対楽しい気持ちになれた。
それもこれからも変わらない。


そういう漫画を描ける人になりたいなぁ。


臼井さんありがとうございました。
本当に臼井さんの漫画大好きです。





 

←押してくれたら明日もまた頑張れそうです!
PR
Comment
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
162  161  160  159  158  156  153  152  151  149  146 
このブログの実態
漫画が好きです。結構好きです。
読んだ漫画のレビューを書いてます。
かと思えば、
自分と世の中の微妙なズレを
嘆いてみたり、
恋に思いを馳せたりしています。

無駄に湧き上がる言葉達よ。
記事が長いのは本当申し訳ない。

暇な仕事中とかにちょろっと
見れるようなブログ目指してます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク




にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ

押してくれたら嬉しいなぁ。


恋虫
友人もぐちんのブログ

たぬきの正体
HN:
原田
性別:
女性
職業:
DTPオペレーター
自己紹介:
言葉ってすぐ表現できていいよなぁ。
うまくできるかどうかは別ですが。
だから何でも言葉にしてしまいます。

そんな自分に時々疲れます。

私の人生は漫画に彩られ
妄想に支配されている。
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]