忍者ブログ
この脈絡のない頭の中には漫画の事とたぬき的哲学がある。略して「たぬ哲」。
2024/05/03 (Fri)14:48
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/01/21 (Thu)23:39

20年くらい付き合いのある友人がいます。

一緒に笑い、一緒に悪巧みし、一緒に怒られ、一緒に泣いた。

あいつが警察のお世話になれば、必ず隣りに私がいたし
私が校長室に親子共々呼び出されたら、必ずあいつが親子で次に順番待ってた。

小学校から高校まで一緒で、田舎で生徒数も少なかった地元で
同じクラスになったのは小学校1、2年の時のみ。

二人を一緒にしちゃいけないって
近隣の学校でリストが回るくらいの悪ガキでした。

高校卒業後は、お互い地元を離れて頻繁に会えなくなったけど、3日に一回電話する。
“100万円もらったら”とか“芸能人と結婚するなら誰がいいか”とか
そんな高校生のような実りのない話しを飽きることなくする。

そんな友人の事を今日は書いてみたいと思います。

彼女はとにかく良く食べる。
そして、ダイエット!ダイエット!と繰り返している。
だけど持ち前の意志の弱さでいつも食べ物の誘惑に負ける。

時々東京の私の家へ遊びに来るのですが
その度にこっちでしか食べられないものを食べたがる。

限界まで食べて、お腹をぱんぱんにした友人が言った言葉が忘れられない。


『食べたいものがありすぎて時間が足りない』


もうそれお前のキャッチコピーでいいんじゃないかな?


またある日の会話で、
最近の少女漫画について話していた時。

最近の少女漫画のノリってどうよ。って話になりまして
男の顔がみんな似てるとか、主人公の女子の顔が同じとか
批判的な事を言ってたんです。

ザ・少女漫画ってリアルタイムの中高生が読むから
今の彼女達のノリで描いてあるわけですよね。
その時流行ってる言葉とか、絵とか、アイテムとか。
少女漫画は生ものですから。

そういうのにもう25にもなると若干ついていけねーよ。
って二人して愚痴ってた。

友人がそこで一言。

『時代を追う漫画じゃなくて時代に追われる漫画を描けよ!』


かっこよすぎるだろう。
少女漫画界に一石を投じる気?


そして、これはつい最近の話。

突然友人が
「ねえ、悩みある?」って聞いてきました。
「は?あるよ。普通に」と答えますと

「あー、やっぱそうかー!普通あるもんなだなぁ」
「そら、あるでしょ。なんで?」
「いや、私ないから普通の人はだいたいないもんだと思ってた」
「…お前すげーよ」
「え?そう?だからさー、みんなもそうだと思ってバイト先の人に何人か聞いてみたんだよ。
あのー、悩みってあります?って。そしたら、は?あるし。って即答されたから、
じゃ、教えて下さい。って言ったら、はぁ?やだよ。ってみんな言うんだよね。
なんで?みんな言えないようなことがあるわけ?
つか、悩みってあるのが当たり前みたいでびっくり。」


時々こうやって、私の想像をぶっちぎって来るから
いや、お前がおかしい。楽天的すぎる。って諭すと

「や、だってね。
普通に幸せだもん。両親も健在で多分私の事愛してくれてて、
私の周りの人で、私が大事にしてる人は多分私のこと大事にしてくれてて、
好きな時に漫画読めて、テレビ見れて飯食えるし。
金もないし、恋もしてねーけど、それで毎晩枕を濡らすなんてこたぁないし。
それに、何か未来は絶対幸せだって思うし。私の家族も友人の未来もきっと幸せだと思うし。
どんな悪い奴の未来だって、きっと明るいし。」

そんなことをさらっと言う。

仕事に生きがいなんて求めていない。
自分がどんなに非生産的な毎日を送ろうが、それに胸を痛めることもない。

周りが結婚したり、仕事に生きがいを感じてく中で
彼女は月に2回は仕事をずる休みする。

正直結構ダメな奴だと思う。

だけど、なんなの。この安定感。
人の事を元気にさせる力だけは規格外。
困った友達を見たら、迷うことなく手を差し伸べる。

ずっと変わらない人っていうのは彼女みたいな人の事を言う。

願わくば、その力をどうか何かのために
役立てて欲しいと心から思っているのです。




 

←押してくれたら明日もまた頑張れそうです!
PR
Comment
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
167  166  165  164  163  162  161  160  159  158  156 
このブログの実態
漫画が好きです。結構好きです。
読んだ漫画のレビューを書いてます。
かと思えば、
自分と世の中の微妙なズレを
嘆いてみたり、
恋に思いを馳せたりしています。

無駄に湧き上がる言葉達よ。
記事が長いのは本当申し訳ない。

暇な仕事中とかにちょろっと
見れるようなブログ目指してます。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク




にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ

押してくれたら嬉しいなぁ。


恋虫
友人もぐちんのブログ

たぬきの正体
HN:
原田
性別:
女性
職業:
DTPオペレーター
自己紹介:
言葉ってすぐ表現できていいよなぁ。
うまくできるかどうかは別ですが。
だから何でも言葉にしてしまいます。

そんな自分に時々疲れます。

私の人生は漫画に彩られ
妄想に支配されている。
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]