忍者ブログ
この脈絡のない頭の中には漫画の事とたぬき的哲学がある。略して「たぬ哲」。
2024/05/18 (Sat)16:37
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/08/18 (Wed)23:28

リリエンタールは賢い犬!
すなわち賢い犬である。

大好き。大大大好き。この漫画。
WJで読み切り読んで、電撃が走りまして、衝動的に切り取って保存しました。
その後連載になった時には、本当嬉しかったなぁ。

連載は単行本4巻分で終了したんですけど、本当に惜しみました。
もっと読みたかった!もっとリリエンタール見たかった!
ジャンプにアンケート出したの生まれて初めてでした。

二足歩行で歩く、しゃべる犬のリリエンタールが巻き起こす
ファンタジーアクション?そんな感じのお話。
リリエンタールは人の思考を具現化する能力を持っていて
それを狙う悪の組織と戦いながら、家族の絆を描いています。

何が見所かって、そんなのリリエンタールの可愛さです。
礼儀正しくて、頑張り屋。そして単純。
引き取られた日野家で兄とてつこの弟として生活してる。
自分は犬だから、てつこにはなかなか弟と認めてもらえない。
それを頑張って、認めてもらえるように四苦八苦してます。
てつこに気を使ったりする姿がなんとも愛しい!

リリエンタールは、その珍しさ故に研究所に監禁状態で一人ぼっちでいた過去があります。
冷たい床で泣きながら寝てる。そんなの見たら泣くっつーの。

本当はリリエンタールのバックグラウンドをもっと読みたかったです。
そこまで連載が至らなかったのは本当残念。泣きそう。

いたいけな動物が、家族の為に勇気を出して頑張る。
はじめてのおつかい並に泣いてしまうでしょう。
正直読み切りの話のほうが泣けるは泣ける。
でも、ご安心を。読み切りは単行本3巻に収録されています。

この漫画は、悪の組織との戦いはありますが、基本的に本当の悪人は出てきません。
それがこの漫画のもう一つの魅力です。
何があっても利益を優先する冷徹さよりも、人間味溢れる行動を優先してしまう人々。
だからこそ魅力的な組織。私もこの組織なら入りたい。
もちろんエリート組に入って、シュバインさんの下で働かせてもらいたい。
最終学歴が専門学校卒でもいいでしょうか。

この作者の味なんでしょうけど、かっこいい大人を描くのがうまいです。
この連載の前にも、WJで別の読み切りを描いていたけど、それも悪役の人が素敵だった。
何考えてるかわからないキャラっているじゃないですか、淡々としててフラットな感じの。
でもそういう人って、言葉少なくてリアリストだけど、冷たいわけじゃないじゃないですか。
主人公ではないけど、重要なキャラなことが多いタイプ。
そういうキャラを描かせたら最高だと思う。
作者自身が、すごい冷静な人みたいな気がします。
この淡々としてる作風は味だと思うんだけど、少年誌だと少し刺激が足りないのかなぁ。

はっきり言って、私この作者の事すごいツボです。
手塚賞で準入選を獲ったROOM303を読んだ時に、「あ。これきた」って思った。
この感覚好きと思った。だから、これからも期待して応援していきたい。
作家買いはほとんどしない私ですが、葦原さんのは買ってしまうだろうなぁ。

リリエンタールは終わっちゃったけど、本音を言えばまた何処かで会いたい。
無理を承知でまた読みたい。4コマでいい。下書きでもいい。ラフでいい。
それくらい好きだから。

4巻は書き下ろしで、本編のその後が見ることができます。
結構ボリュームがあるので、ファンにとっちゃすごいサービスです。
紳士組は相変わらず、いいところで決めてくるわ、リリエンタールは可愛いわで最高。
てつこファンには必見の書き下ろし是非お読み下さい!

次回作も楽しみにしているけど
次回作の主人公の携帯のストラップにリリエンタールがついてるとかいう
小粋なサービスがあったらいいなぁ。

また一つ愛すべきキャラクターに出会えてよかった!
リリエンタール大好きです!








 

■漫画感想文一覧
ピアノの森/テルマエ・ロマエ/ SEX/ よつばと /地雷震-ディアブロ-/ミツバチのキス/
溺れるナイフ/ 星守る犬 /GENGO/あずみ/ BECK /ベルサイユのばら/
ボーイズ・オン・ザ・ラン /花より男子/ おおきく振りかぶって /私がいてもいなくても
 




 

 

←押してくれたら明日もまた頑張れそうです!
PR
Comment
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
189  188  187  186  185  184  183  182  181  180  179 
このブログの実態
漫画が好きです。結構好きです。
読んだ漫画のレビューを書いてます。
かと思えば、
自分と世の中の微妙なズレを
嘆いてみたり、
恋に思いを馳せたりしています。

無駄に湧き上がる言葉達よ。
記事が長いのは本当申し訳ない。

暇な仕事中とかにちょろっと
見れるようなブログ目指してます。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク




にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ

押してくれたら嬉しいなぁ。


恋虫
友人もぐちんのブログ

たぬきの正体
HN:
原田
性別:
女性
職業:
DTPオペレーター
自己紹介:
言葉ってすぐ表現できていいよなぁ。
うまくできるかどうかは別ですが。
だから何でも言葉にしてしまいます。

そんな自分に時々疲れます。

私の人生は漫画に彩られ
妄想に支配されている。
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]