忍者ブログ
この脈絡のない頭の中には漫画の事とたぬき的哲学がある。略して「たぬ哲」。
2024/05/18 (Sat)15:29
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/10/07 (Thu)00:17

この間、夜中にコスプレイヤーを取材した番組がやってました。
そこで取材されてたレイヤーの言った言葉にいたく感動してしまった。

Q.あなたにとってコスプレとは?
A.『愛情表現ですね』

それ聞いた瞬間、雷に打たれたようだった。
この言葉は私が、今まで説明ができなかったものを一言で説明してくれる魔法の言葉だ!

私はよく、漫画とかゲームのキャラクターを本気で愛す。
好きすぎると、人はどうにかしてその愛を伝えたくなる。
だけど実際にいない人に、愛を伝えるのは難しい。つか、できない。
それにちゃんとわかってる。現実と非現実の境目とか。2次元と3次元の越えられない壁とか。
そういうのちゃんとわかってて、社会生活を営んでいる上で言う。

好きだ、と。

もうこれは癖(へき)だ。癖としか言いようがない。
例え現実の世界で恋をしてようが2次元に恋をしてしまう。

問題は、恋しちゃうことじゃなく、
溢れてご飯も食べられなくなっちゃうほどの愛を、どうやって表現したらいいのかという事。
好きすぎると表現したくなるのは人の性だと思うんです。

話す事もできなければ、存在すらしてなくて、その辺の石ころに恋してるのと同じくらいに無反応。
こっちだって、結婚したいとか飲みに行きたいとか思ってるわけじゃない。
彼らには、彼らの世界での生活と秩序があり、その世界以外での姿なんて好きじゃないし。
ただ、ただ、この溢れんばかりの気持ちをどうにかしなければと思う。


私、気付いたら描いてました。
好きだと想った瞬間にペンを握ってる。
いつの間にか「恋をする→描く」がセットになっていて、
でもその行動原理は何なのか、ぼんやりしてたんです。

それが、先日の番組の愛情表現って言葉を聞いて
あぁっ!!!ってなった。

私は描くという行為で、キャラに対する愛を表現しているのか。
好きな人に、用もないのにくだらないメールを送る事と同じで、愛情を何とかして表現したくて描くんだな。

ひょっとして、ライブとか言って泣いたりするのも愛情表現なんだと思うんですよ。
感動っていうか、この歌好きー歌ってる人好きーっていう想いを何とか表現したくて泣くんだな。

相手から反応がない以上、愛そのものを具現化する事で、気持ちを確認するほかなくて
結果、好きなキャラの服着ちゃうみたいな。描いちゃうみたいな。

そのレイヤーの人の、コスプレする理由が変身願望じゃなくて愛情表現だった事が
すごい完璧な正解だと思ったんですよ。

日々どうやってこの愛を伝えるか模索し続けた結果みんな何処かに行き着くんだな。

主演:私 恋人役:架空 演出:私 脚本:私
一人で出演し、一人で観賞し、一人でスタンディングオベーション。

投げたボールはけして返って来ませんが、投げずにいられない。
てか、投げた瞬間対岸に走って、自分が投げたボールをキャッチしてんだよ。

一方通行の愛情表現は千差万別すぎて、他人には理解されにくい。
私の場合はよくあるパターンなので、理解できる人はいると思いますけど
ピースの又吉が、本の事好きすぎて食べたいって言ってたんですよ。
「あーホント本食べたい」って言われて、愛情深いなぁって思える人がどんだけいるんだろう。
前世ヤギ?って思うだけだよ。

でも今ならそれが愛情表現だとわかる。
すごいわかる。

でもやっぱなかなか伝わらないんだろうなぁ。
あ。でもこれは言える。

リアルで好きな人に彼女がいて、しかも5年くらい付き合ってるって知った時の切なさと
絶対存在しない人に愛を伝えたくて、でも物理的にどうやっても無理だと知った時の切なさは

 

似ています。






 

←押してくれたら明日もまた頑張れそうです!
PR
Comment
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
194  193  192  191  190  189  188  187  186  185  184 
このブログの実態
漫画が好きです。結構好きです。
読んだ漫画のレビューを書いてます。
かと思えば、
自分と世の中の微妙なズレを
嘆いてみたり、
恋に思いを馳せたりしています。

無駄に湧き上がる言葉達よ。
記事が長いのは本当申し訳ない。

暇な仕事中とかにちょろっと
見れるようなブログ目指してます。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク




にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ

押してくれたら嬉しいなぁ。


恋虫
友人もぐちんのブログ

たぬきの正体
HN:
原田
性別:
女性
職業:
DTPオペレーター
自己紹介:
言葉ってすぐ表現できていいよなぁ。
うまくできるかどうかは別ですが。
だから何でも言葉にしてしまいます。

そんな自分に時々疲れます。

私の人生は漫画に彩られ
妄想に支配されている。
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]