忍者ブログ
この脈絡のない頭の中には漫画の事とたぬき的哲学がある。略して「たぬ哲」。
2024/05/18 (Sat)12:44
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/08/05 (Thu)23:36

長編の漫画は最終巻が出てから、感想を書こうと思っているんですが
最近の面白い漫画はなかなか最終回を迎えないので
いつまで経ってもこの好きだって気持ちが書けない事にジレンマを感じ
もう書いてしまえと言うことで、ここに記します。

もうね、この漫画ね、新刊が出る度に泣いてしまうんですよね。
しかもそれは演奏シーンなんですよ。
形のない音を描くって、至難の業じゃないですか。
だけど、この漫画は演奏しているシーンがとても大切なので
作者は演奏しているシーンの見せ方に、めちゃめちゃ神経を使ってると思う。
だってとにかく伝わりますもん!ピアノの力ってすごい。
音のない漫画の世界で、音を描いたシーンを見て泣けるって、
どんだけ表現力あんだって毎回思う。
ピアノの演奏なんか聴いた事ないんですけど、漫画で泣けてしまった。

そして、何かの道を究めようとする者の宿命を、こんなにもしなやか描くとは!

ピアニストの父を持ち、幼い頃からピアノの英才教育を受ける「雨宮修平」と
母と二人劣悪な環境で暮らす、楽譜すら読めない少年「一ノ瀬海(カイ)」の物語。
圧倒的な才能を持って生まれたカイは、幼い頃から森にあるピアノを弾いて育つ。
そこで自然と才能を開花させていき、どこまでも自分のピアノを弾く事で他を圧倒していく。
そのピアノを聞いた雨宮は、自分が手にすることの出来ない何かを、幼い頃に感じてしまう。
それがこの先ずっと雨宮を縛り付ける。

カイくんのピアノにとらわれて、ずっと自分のピアノを好きになれない雨宮は
努力に努力を重ねて、自分のピアノを模索し続ける。
その作業はきっと出口の見えないトンネルを歩き続けるようなもので
この道が正しいのかさえわからなくなる旅路です。

雨宮はけして凡庸なわけではありません。
優れた能力を持っているし、コンテストでもいい成績を残しています。
けれど、彼の中でいいピアノとはカイくんのピアノを指します。
それを越えられない以上雨宮は救われません。
自分には弾けないピアノ。いくら練習しても越えられない何か。
それを見せつけられてもピアノを弾き続ける事しかできない。

努力だけじゃどうしようもないものはある。
そして、どうしようもないものを欲しがる自分を止められないのも、
またどうしようもない事なんです。

私は才能で負けてるなら、自分が持っているものを工夫して使って
才能持っている奴と戦わないといけないって思います。
綺麗な服と美しい容姿を持った人がいて、自分は汚い服と10人並の容姿しかないなら、
美人より面白い事して笑わそうとか、汚い服は加工っぽく見せるみたいな。

でも、本音は同じフィールドでなら、同じ才能もって戦いたいじゃないですか。
綺麗な服着たいし、美人がいい。その上で面白い事するし。

なんて言ってないものねだりして、自分を否定し続けるほうが意味ない事くらい知ってても。
それ受け入れたくないんですよ。
だから、足掻いて、正面からぶつかって努力が才能を凌駕する瞬間を見たくなる。

私はそんなふうだから、得られないものをどうにかして得ようとする
まだ若くて、周りが見えない雨宮にすごく感情移入してしまいます。

でも結局、ピアノが好きで好きで弾いちゃう!っていう
原点を忘れないでいれるほど、ナチュラルなカイに強烈な憧れがありますけども。
彼は人に与えられたものを、もれなく素直に享受し感謝できる大器。
本当いい奴で雨宮のピアノが大好きなんですねー。
カイくんは雨宮のピアノのよさを見抜いているんだと思いたい。

というか、人それぞれの好みで善し悪しが別れる正解のない世界で
比べるとか関係なく、誰かが素敵だと思えばいいんだっていう事を
そこで描いてるんだろうなぁ。

読んでて苦しい事も多いですよ。ホント。
でも、なんででしょう。暗い気持ちにはならない。
これがこの漫画の不思議なところで、その苦しさに愛しさすら感じてしまう。
やっぱり、みんな前を向いてるからでしょうか。
誰もが悩んでいて、そこに才能だったり環境だったりが絡んでうまくいかない事がある。
だけど、この漫画を読んでいると、人の数だけ正解がある世界で、
それぞれが、それぞれの答えをいつか見つける事ができる気がするんですよ。
人生ってそんなふうであって欲しいと願う。

何かを究めようとする者特有の苦悩を描きながら
読んだ後は、身体の中を風が吹き抜けたような感覚がする漫画です。

読んで損はないです。絶対。

ちゃんと雨宮にも光は見えますから!






■漫画感想文一覧
テルマエ・ロマエ/ SEX/ よつばと /地雷震-ディアブロ-/ミツバチのキス/ 溺れるナイフ/
星守る犬 /GENGO/あずみ/ BECK /ベルサイユのばら/ ボーイズ・オン・ザ・ラン /
花より男子/ おおきく振りかぶって /私がいてもいなくても
 




 

←押してくれたら明日もまた頑張れそうです!
PR
Comment
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
188  187  186  185  184  183  182  181  180  179  178 
このブログの実態
漫画が好きです。結構好きです。
読んだ漫画のレビューを書いてます。
かと思えば、
自分と世の中の微妙なズレを
嘆いてみたり、
恋に思いを馳せたりしています。

無駄に湧き上がる言葉達よ。
記事が長いのは本当申し訳ない。

暇な仕事中とかにちょろっと
見れるようなブログ目指してます。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク




にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ

押してくれたら嬉しいなぁ。


恋虫
友人もぐちんのブログ

たぬきの正体
HN:
原田
性別:
女性
職業:
DTPオペレーター
自己紹介:
言葉ってすぐ表現できていいよなぁ。
うまくできるかどうかは別ですが。
だから何でも言葉にしてしまいます。

そんな自分に時々疲れます。

私の人生は漫画に彩られ
妄想に支配されている。
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]