忍者ブログ
この脈絡のない頭の中には漫画の事とたぬき的哲学がある。略して「たぬ哲」。
2024/05/20 (Mon)11:15
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/02/10 (Tue)22:37

数学者とか物理学者って
もう字面だけですげぇって思ってしまうくらい

私には何をしてるのかさっぱり。

でも私たちの生活を便利にしてくれる発見とか、
その業界ではすげー画期的な公式とか導き出したり、
今まで証明できなかった定理の証明とか、

してるイメージ。


ノーベル賞とかとるイメージ。


すげーな。
まずその職業を選択することがすげー。

って夕飯を食べながら考えていて、
ふと思ったことが、

数学者とか物理学者って女いる?

って事。


ぱっと思いつく限り
キュリー夫人とか、キュリー夫人とか、キュリー夫人。

絶対普通に女性の物理学者はいるとは思う。

ただ有名になってる人が男性に比べてダントツに少ない。

試しに科学系のノーベル賞を取った人を
ざっと調べてみたら女の人がすごい少ない。


よく考えたら理数系って
やっぱ男が多かった気がする。


頭の構造が根本的に違う?
とか考えたけど、


そこでハッとした。


科学者に限らず、
画家だって料理人だって社長だってデザイナーだって
美容師だって総理大臣だってあらゆる職業の中で
トップに立つ人って男の人が多くない?

料理なんて家庭では未だに女の人の
領域なくせに、ちゅーぼーですよに出てくる巨匠達は
男の人が多い。


逆に自分自身も商品である場合(芸能人とか)
は男女比はそんなに差がない。

でもお笑いはやっぱ女の人が増えたと言えど
男の人が多いな。

技術のみがモノを言う世界においては
多分男の人が活躍する割合が多い。
 

もちろんその道で有名な人の
男女比があんまり変わらない職業はほかにも結構あるよ?

女の人のほうが圧倒的に活躍してる職種だって。

ただ、割合の問題です。


男女差別だ。
とか別に全然思ってないんですけど

田嶋陽子ガンバレみたいな?

いや、別に思ってないんです。


女だって絶対男と同じく頑張ってるわけなのに
どうしてだろうと純粋に思っただけ。


で、

聞いてみたんですよ。

ある男の人に。


そしたら

そいつは、しかたねーなみたいな感じで答えたんです。


あのな。男っつーのはとにかくモテたいんだ。

でもみんながみんなかっこよく生まれてくるわけじゃない。

じゃあ、ブサイクはそんなイケメンたちの栄光を
指をくわえて見てんのかって言うとそうじゃない。

世の中にはさしてかっこよくなくてもモテるやつがいる。

それは仕事で成功を収めてるやつだ!

どんな世界であれ
その道を究めている奴は基本もてる!

ハイパーメディアクリエイターとか
耳慣れない職業だけど
とりあえずすごそうだろう。

彼は映像界で伝説とまで言われてるんだよ!

エリカ様をゲットしちゃうんだよ!

要するにな

モテたいって気持ちはどんなつらい試練をも
越えてしまえるほどエネルギッシュなんだ。

女に足りないのはそのモテたいって気持ちだ。

それが今日の職業事情のからくりだなんだよ。

 


その熱弁を聞いて
すげー腑に落ちたんですよ。

確かに、
モテたいって理由でバンド始める奴多数。

男は外見的コンプレックスを
仕事で補うことができる。


なるほど。


なるほど。


そうかもしんないわ。
雄はいつだって雌の気を引きたくて、
必死に争ってるもんね。
サバンナとかで。

もう、こりゃ本能だな。
本能出されちゃ勝ち目ないわぁ。

 

なんつって納得してすっきりして
家に帰り、風呂に入り、
床に就こうかなって思って
布団かぶった瞬間

 

 

 

つか
私だってモテたいしっ!!

 


ってリアルに叫んだAM3:00の出来事。

 

 

 

←押してくれたら明日もまた頑張れそうです!
PR
Comment
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
殿方
モテたい!の気持ちもあるかもしれませんが(笑)
男性は女性には無い力強い大胆さを備えている生き物なので、成功しているのでは?とも思いました。
成功者に限ってやることがダイナミックだったり、思いもつかないような考えを実行するとか。
ある意味ハイリスクでもやってしまおう!みたいな。また、何が何でも極めてやる!など、夢を追い続ける男たち。
女性はそこまでしない。現実的に考えて保身にまわるからだと思います。その辺、安定志向で図太い。(良い意味で)

夢を追い続ける男か現実的な女か。
一般的には、その考え方の違いかなとも。

男性同様に頑張ってる女性もたくさんいますがね!
ネコタ 2009/02/12(Thu)02:46:17 編集
Re:殿方
>男性は女性には無い力強い大胆さを備えている生き物なので、成功しているのでは?とも思いました。
>成功者に限ってやることがダイナミックだったり、思いもつかないような考えを実行するとか。
>ある意味ハイリスクでもやってしまおう!みたいな。また、何が何でも極めてやる!など、夢を追い続ける男たち。
>女性はそこまでしない。現実的に考えて保身にまわるからだと思います。その辺、安定志向で図太い。(良い意味で)
>
>夢を追い続ける男か現実的な女か。
>一般的には、その考え方の違いかなとも。
>
>男性同様に頑張ってる女性もたくさんいますがね!
【2009/02/13 00:19】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
127  125  122  120  118  117  111  110  109  107  106 
このブログの実態
漫画が好きです。結構好きです。
読んだ漫画のレビューを書いてます。
かと思えば、
自分と世の中の微妙なズレを
嘆いてみたり、
恋に思いを馳せたりしています。

無駄に湧き上がる言葉達よ。
記事が長いのは本当申し訳ない。

暇な仕事中とかにちょろっと
見れるようなブログ目指してます。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク




にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ

押してくれたら嬉しいなぁ。


恋虫
友人もぐちんのブログ

たぬきの正体
HN:
原田
性別:
女性
職業:
DTPオペレーター
自己紹介:
言葉ってすぐ表現できていいよなぁ。
うまくできるかどうかは別ですが。
だから何でも言葉にしてしまいます。

そんな自分に時々疲れます。

私の人生は漫画に彩られ
妄想に支配されている。
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]