忍者ブログ
この脈絡のない頭の中には漫画の事とたぬき的哲学がある。略して「たぬ哲」。
2024/11/26 (Tue)02:46
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/12/13 (Mon)23:15

ワンピースの累計が2億冊に達したのを聞いた時に
冥王星と太陽の距離くらいピンとこなかった。

単純に計算すると単行本全巻持ってる人が約333万人。
実際は、1冊だけもってる人もいるから、違うんだけど、まぁ、そういう事。
1億冊突破した時は、すっげぇぇぇ!!と思ったけど
2億って聞かされると、は?ってなる。1億と2億の違いがパッとイメージできない。
2億だろうが4億だろうが『でっかい』みたいな漠然とした感じしかなくて
1億以降はもう私にとっては、すべて『でっかい』です。
60巻の初版が340万部。これがすごいのはわかる。私にわかる数字は精々これくらい。
2億って数字は、国内だけなのか世界も合わせてなのかわかんないですけど、
初版で340万部ってのは聞いたことない。
しかも、発売日の次の日にはもう2刷。ここ数巻はそんな感じが続いていて
前人未踏の領域に踏み込んでいる、このモンスター漫画を形容する言葉はもうないよ。

私の人生に、2億って数字は一生登場しないだろうなぁ。
「無理な可能性はどんくらい?」「2億%!!」
みたいなやり取りぐらいしか、でないよ2億は。
何かすごい大きい数っていう意味で出てくる数字ですからね、2億。

おそらく、この記録ってもう越えられない気がしてます。

電子書籍がこれから増えていく中でも、本という媒体がなくなる事はないと思いますけど
販売冊数は減っていくのは確実。だから、本が最高に売れた最後の作品になるんじゃない?

何より日本で一番売れてる本っていうのが、漫画っていうのが嬉しい。
漫画が必要とされてるし、大事にされてる国。漫画が超愛されてる国。
その心意気に涙がでる。

私がもし、闘牛が漫画並に好きだったらやっぱスペイン行っちゃうもんね。
国内の牧場でひたすら技を磨いていても、最後行くよね。スペイン。
だから日本が本場と言われるものを愛したのは、運がよかったと思う。
和食が一番好きなのも、運がよかったと思う。

うん。よかった。

 

ワンピの単行本は買ってないけど。


ええ、完全に買うタイミングを失っています。
ワンピは、環境的に周りの人ほとんど持ってる漫画で、新刊出るとすぐ回ってきたんですよ。
時には35巻が2冊回ってるくらい、全然困らなかった。
もちろん、人が持ってるから読める環境にあろうが、自分のものにしたいという欲求は別物で、
サンジの話あたりで普通に買っとけばよかったと何度後悔したものか。
そうこうしてるうちに、うちの本棚(少年部門)は
NARUTOとBLEACHとハンターと銀魂とREBORN!に占拠されちゃってるし。
だいたいみんな長編すぎるんだよ!まさかこんなに続くとは思ってなかった。まったくの想定外。
もちろんスラムダンクやデスノートやドラゴンボールやアイズもそこには鎮座してるわけで、
Dグレやクレイモアも容赦なく隙間を埋めてく。

ワンピ何処に入れたらいいんだろう。

て、考えてるうちに巻数は、ねずみ算!?ってくらいにどんどん積み上がっていくわけで
お前らうちの本棚で、かってに増えてない?!ってくらい
増えるのが週間漫画のコミックスなわけで
ワンピを一括で買うと、もうすごい金額なんじゃ?って思って計算したら
25200円くらいで案外買える値段。
でもこれ以上放置して、全巻で5万とかになったらちょっと抵抗あるなーって思うから
もう今買おう!3万越える前に買おう!スペースなんてどうにかなる!
エコポイントで1万円くらい図書カードもらったからそれで買おう!って思ってる。

そんな人の数が、あと166万人くらいいると思うので、それであと1億冊は追加。
3億見えた。

 

だけど、いくら見てみても本棚にスペースはない。





 

←押してくれたら明日もまた頑張れそうです!
PR
2010/08/03 (Tue)03:06

時々、なんでも美しく見えたり、やたらハイテンションだったり、
いつもの自分とはちょっと違う自分が出張ってる時ってありませんか?
例えば、最近餃子にはまったとして、毎日餃子でもいいって思って
本当に毎日食べてる時は、餃子の事すごく愛してるじゃないですか。
こんなうまいモンがこの世にあったのか。って思うくらいに。
そんな感じで、時々自分の中のバランスが崩れて何かが突出してる時があります。

私はだいたい1日の半分漫画の事考えてるような奴ですけど、
夏だからテンション上がってるんでしょうね。
いつもに増して漫画に対する思い入れが半端ない。
もう、内容とか以前に漫画っていう形が好き。

形っていうのは、コマの事。
この間枠線だけ引いた原稿を見て、すでに面白いと思ってしまった。
コマ割りだけ見ただけで、何この高揚感!?みたいな。
絵が入る前からすでに面白いってすごくないすか!

今は、漫画という形を成していれば全てにワクワクできそう。
だって、昨日高校生の頃描いてた漫画のネームが出てきたんですけど
普通なら噴飯ものじゃないですか。
恥ずかしい!燃やして!跡形もなく燃やしてください!って。
それを、普通に読みながら夕飯食べてましたからね。ふむふむっつって。

今、完全に見境がないんです。
四角の中に絵があれば、もうなんでも読みたい。
ぶっ壊れてる感はあるけど、この波にのっとけと思う。
描くのも読むのも今は絶好調に楽しい。

あの四角いコマが好き。白黒の世界が好き。
いっそ私がコマになりたい。フキダシになりたい。
漫画っていう媒体が素敵すぎる。

そんな時に、満を持して近くのTSUTAYAが漫画レンタルを初めまして
もう全然私を寝かせてくれないわけで、これはTSUTAYAからの挑戦状だと思い、
受けて立つ!!

そんなこんなで、のぼせて読んでたら朝が来たどころか、土日が終わっていた。


いやー充実したなー。うん。


うん。




いや、海とか、花火とか、プールとか、遊園地とか行きたいんだって、私だって。





 

←押してくれたら明日もまた頑張れそうです!
2010/04/26 (Mon)23:35

泣きそうになるくらいに緩やかに下降していくテンションの中で
ついに口をついて出た言葉は

「おお振りの世界に行きたい」

心の底からそう思った。
これは心とかを越えた剥き出しの魂の叫び。

もうダメだぁ。
現実よりも執着したい世界が漫画にあったりすると困る。
自分にがっかりしてる時は、尚更困る。
その世界に全力で逃避行してしまうから。

漫画は結構好きですけど、この世界に行きたいなぁと思うのは、今のところ2つしかない。

まず少年漫画の世界は絶対行きたくない。
過酷すぎる。生死がかかってくるものが多いし、
スポーツも、もはや人間じゃねぇっていう人と渡り合わなきゃいけない。
ギャグだって命がけだ。頭から流血しても、目が飛び出ても、途中退場は認められない。

少女漫画もしんどすぎる。
片思いの相手はモテまくってるし、付き合ったところで振り回されちゃうし、
元カノは出てくるし、気持ちはすれ違うし、恋愛にどんだけ人生を注いじゃってんの話ですよ。

当たり前ですが
自分が夢中になって読んでるものが、行きたい世界には直結はしません。

もちろん
夢中になって読んでない漫画のほうが、行きたい世界ってわけでもないです。

ただ、「おお振り」と「よつばと」の世界は、もう行きたい。そこで生きたい。

現実でやらないといけない事が、目の前に山みたいになってるのに

キラキラしたいんだよ!
こんな前後左右もわからないような洞窟の中にいるみたいな日常、もう嫌なんだよ!
もううんざりなんだよ!このモノクロームの世界はよぉぉぉぉぉぉ!

そう叫んで、おお振り最新刊まで全部読み返したら
土日が終わって、気付いたら月曜の朝が来ていた。

冷静になって手帳開いて、全然何もかも進んでない予定。
容赦なく始まる仕事。

ちょ、もう、どうにかしてほしい。
こんな魅力的な漫画与えないで欲しい。
夢から醒めているはずなのに、全然現実が受け入れられない。

だから真剣に願う。
彼らが野球を愛するのと同じくらいに。

この現実をスライドして次元さえ越えて、連れてってくれないかな。
高校野球を本気で応援する私になって、その世界で羽ばたくから。

月曜になってもまだ現実に帰ってこれないほど
全力で漫画の神様の元でまどろんでいる。




 

←押してくれたら明日もまた頑張れそうです!
1  2  3  4 
このブログの実態
漫画が好きです。結構好きです。
読んだ漫画のレビューを書いてます。
かと思えば、
自分と世の中の微妙なズレを
嘆いてみたり、
恋に思いを馳せたりしています。

無駄に湧き上がる言葉達よ。
記事が長いのは本当申し訳ない。

暇な仕事中とかにちょろっと
見れるようなブログ目指してます。
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク




にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ

押してくれたら嬉しいなぁ。


恋虫
友人もぐちんのブログ

たぬきの正体
HN:
原田
性別:
女性
職業:
DTPオペレーター
自己紹介:
言葉ってすぐ表現できていいよなぁ。
うまくできるかどうかは別ですが。
だから何でも言葉にしてしまいます。

そんな自分に時々疲れます。

私の人生は漫画に彩られ
妄想に支配されている。
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]